コインチェック復活!?マネックス松本社長「CC6月再開予定」

こんばんは、クリプトです。        読み終わるまで:約3分

 

2018年1月のNEM流出事件から早4か月。

インターネット証券最大手のマネックス証券による買収で、マネックス証券の完全子会社となったコインチェックが6月に再開する予定という噂が立っています。

 

本記事では、コインチェックが本当に6月に再開するのかと再開した場合どんな変化があるのかについて考察しました!

 

コインチェック6月に本当に再開するのか?

現在、コインチェックは完全にサービス停止しているわけではありません。

・日本円の入金・出金

・ビットコインの購入・売却・出金

・アルトコイン(ETHやXRPなど)の出金と売却

といったサービスは現在でも再開しています。

逆に、アルトコインの購入やキャンペーンなどはまだ始まっていない状態です。

 

親会社のマネックス証券は4月6日の会見で、「2か月以内にサービス再開を目標とする」といった発言をしました。

これが6月以内にコインチェック再開の噂のもととなっているようです。

あくまでも、目標なので実際に6月に再開するかどうかはまだわかりません・・。

6月中とはいかなくても、なるべく早い時期での再開に期待したいです。

 

コインチェック再開の場合、何か変わるの?

・匿名性の高いコインの取り扱いを廃止

・取り扱い通貨を現状より増やす予定

・海外展開も見据える

マネックス社長のインタビューやコインチェックについての記事から、コインチェックが全面再開となる場合、大きく分けて3つの重要な変更点があるそうです。

匿名性の高いコインの廃止は、社会的に危険性が高いという意見が元々あり金融庁との兼ね合いもあり廃止したのでは、と考えられます。

また、サービス全面再開後、より多くの種類のコインを取り扱いたいというコインチェックの方針もあり新しく取り扱う通貨を増やす予定です。Twitterでは、国産コインである「モナコイン」が最初に追加されるのでは・・と噂されていますw

海外展開については、おそらくコインチェックが元々考えていたんじゃないですかね。海外でコインチェックのCMが流れたりすることを考えると・・より仮想通貨市場が盛り上がりそうな気がします!

まとめ

親会社であるマネックス証券は、コインチェックのサービス再開を6月中に見据えています。コインチェックを使いたいと思う人は減っちゃっているかもしれませんが、一回失敗したからこそその経験を踏まえてよりよい取引所になってほしいですね!

それではまた次の記事で。

 

~前回の記事はこちらから~

www.22crypt.xyz

 

当サイトはGoogle及びGoogleのパートナー(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。その広告配信にはCookieを使用し、当サイトへの過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。 DoubleClick Cookie を使用することにより、GoogleやGoogleのパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告を当サイト上でお客様に表示できます。 お客様は下記のGoogleアカウントの広告設定ページで、インタレスト ベースでの広告掲載に使用される DoubleClick Cookie を無効にできます。また aboutads.info のページにアクセスして頂き、インタレスト ベースでの広告掲載に使用される第三者配信事業者のCookieを無効にできます。 その他、Googleの広告におけるCookieの取り扱い詳細については、Googleのポリシーと規約ページをご覧ください。